ちゃーみーわん

アラサーOLの映えてなくてもいいじゃないブログ

【大阪】メニューが豊富な韓国料理屋「まだん」で定番チキンや珍しいサンナクチを食べよう!【韓国料理】

f:id:mayanavi:20200624001709j:plain

 

こんにちは!まやなびです。

今回はわたしが大阪でよく行く韓国料理屋さんを紹介します。(現在はコロナウイルス対策のため閉店しているようで、テイクアウトとデリバリーのみだそうです。)

梅田駅でご飯を食べようかという時はこのお店に行きます!(もう1店よく行く韓国料理屋さんもあるのですがそれはまた次にご紹介します)

 

まだん 阪急東通り店

 

こちらの「まだん 阪急東通り店」さんです。

人気漫画「美味しんぼ」で取り上げられたこともある本格韓国料理屋。

こちらのお店はお味ももちろん美味しいですし、なによりメニューが豊富なので選ぶのもとっても楽しくなります。最後に行ったのは少し前になりますが、飲みに行った際のお写真でご紹介したいと思います。

 

ポッサム

f:id:mayanavi:20200623105752j:image

まずは定番になりつつある、ポッサム(蒸し豚)です。

柔らかく蒸されたお肉は、甘みがあってとっても美味しい!お肉は厚めで、付け合わせでくるお野菜に包んで頂きます。キムチも一緒に包んで食べるとさらに旨味が増して幸せいっぱいです。

蒸されているのでヘルシーですし、豚肉とキムチは相性抜群です!

  

生センマイ

f:id:mayanavi:20200623105749j:plain

こちらはわたしの大好きな生センマイです。見た目はなかなかですが、食べるとあっさりしていて、コリコリとした独特の歯ごたえがあります。牛の第三の胃の部分にあたりるホルモンです。

 

f:id:mayanavi:20200624001657j:plain

TWICEのモモが公式youtubeにて生センマイを食べていました。前からセンマイは日本でも食べていて、「この食感がとてもよくてわたしの好みです」とコメントされていました。

こちらは塩とごま油につけるか、酢コチュジャンにつけて食べます。お値段も880円(税抜)ほどなのでチャレンジしてみてくださいね!

 

 サンナクチ 

f:id:mayanavi:20200623105755j:plain

 このビジュアル、見たことある方も多いと思います!

韓国でよく食べられるサンナクチは、「サン(生きた)+ナクチ(テナガダコ)」で直訳すると生きたタコという意味になります。文字通りにテナガダコをぶつぎりにしたもので、お皿で運ばれて来る時は、まだタコが動いているという衝撃がありますのでお気を付けください…。塩とごま油か酢コチュジャンにつけて食べます。

韓国では「タコ1匹で高麗人参1盛り」という程、美容や健康に効くとされています。

秋冬が時期なので、日本だと扱っていないお店がほとんどのようですね。こちらのまだんさんではメニューにはありませんが、店員さんに入荷があるか聞いて運が良ければ食べることができます!

わたしはこのサンナクチが食べたかったので、事前に電話でサンナクチがあるかどうか確認してから予約をして行きました。

 

季節の鮮魚フェ(刺身)

f:id:mayanavi:20200623105740j:plain


フェとは刺身のこと。今回は鯛のお刺身が出てきました。こちらは酢コチュジャンソースがかかっていました。お野菜もついているので一緒に頂きます。こちらもサンチュなどで包んで食べるのが韓国流ですよ!

コチュジャンとは、コチュジャンベースのソースです。一般的には酢とコチュジャンを混ぜ合わせて作りますので、ご家庭でも簡単に作ることができますよ!スーパーでお刺身を購入して、酢コチュジャンをつけて食べればお手軽に韓国風になります。

 

写真映えのするメニューもたくさん!

 
 
この投稿をInstagramで見る

Korean Kitchen まだん 阪急東通り店(@madan_hgsumeda)がシェアした投稿 -

 

チーズタッカルビやサムギョプサルなどももちろんありますが、まだんさんで目立つのは、チーズ×チキンの「チョアチキン」というメニュー!

12種類あるフレーバーからお好きなお味のチキンを4種類選ぶことができ、真ん中でとろけているチーズをたっぷり絡めて頂く人気商品!(注文は2人前から)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Korean Kitchen まだん 阪急東通り店(@madan_hgsumeda)がシェアした投稿 -

 

 こちらのパネチキンも、こんがり焼かれたバケットの中にチーズがたっぷり入っています。サクサクのチキンとトマトソースと一緒に食べると最高!みんなで楽しい時間を過ごすことができそうです。

 

 

メニューは他にもまだまだたくさん!

 

キムパやケジャン、プデチゲやチヂミなど他にもたくさんのメニューがあって選ぶのも楽しいです!デザートにホットックもあるのでこちらも気になりますね。

 

今はまだお店には行けないですが、行ける日を楽しみにしています。

まだんさんは東通り店の他にも、三宮店、心斎橋店、鶴橋店、東大阪店とあるようなので、お近くの店舗があればチェックしてみてください!

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。