ちゃーみーわん

アラサーOLの映えてなくてもいいじゃないブログ

外のことがわからない、今という時間を何に充てるか。

f:id:mayanavi:20200420223531j:plain

 今週のお題「外のことがわからない」

 なんだか取り残されてしまった感覚

 

外出自粛期間中、わたしは仕事以外の時間はほとんど外出をしなくなりました。新作のスイーツも買いに行くことを諦め、テレビをつけても過去のダイジェストばかりで新しい情報が入ってこない。仕事帰りは買い物やお友達と飲みに行っていたわたしも毎日youtubeを見る日々へと変わっていく。

なんだかぽつんと孤独になった感じ。けど、そういえばわたしって一人の時間が元々好きだったような?

 

 自分のこと、どのくらい理解してあげていますか?

 

自分のこと、よく分からないって方はたくさんいるように思います。

「わたしが生きている意味とは…」と虚無感にかられること、ありませんか?

 

元々わたしは学生の頃から一人の時間が大切でした。趣味だった漫画やアニメを見たり、その頃よくニコニコ動画も利用していました。かといってお友達がいないわけでもなく、ランチやお買い物や旅行に行った思い出ももちろんあります。

ですが年齢を重ねるに連れ、気付かない内に一人の時間が少なくなっていき、いつの間にか気づけば「誰かと一緒」じゃないと何もできない人間になっていたのです。あれ?これって本当のわたしなの?

 わたしが「自分が分からない」と思う原因

 

  1. 他人の意見に合わせてしまう(何を決めるにも人に相談をし、自分の本音を殺してしまう)
  2. 自分の意見を他人がどう思うか気になってしまう。(自分の意見には価値がないと思っている)
  3. 一人でいることが寂しいことだと勘違いをしている(周りからの目を気にしてしまっている)
  4. 人生の目標がない(自分がなにを成し遂げたいのか、夢がない)

 

 

こう書き出してみると、自分に全く自信がありませんね。笑

なんだか心に余裕が持てず、今思えば息が詰まる毎日を送っていたような気がします。仕事や恋愛、また家族のことでもすごく疲れていて、考えることからも逃げていた…そんな気もします。

 

そんななかで最近のわたしは少し気分がいいです。

きっとこれは、自粛によって一人の時間が強制的に作られているからだと思います。人間は十分な休息が取れると心身ともにリフレッシュされるそうです。

 

自分に必要だと思って詰め込んでいたものが、実は必要なものではなかった。

きっとわたしは今パンクをしかけている。

 

この自粛期間中で家中の必要のないものは少しずつ捨てるようにしました。

これと同じように、自分自身の中からも不必要なものや考えは少しずつ捨てていく。

こうすることで自分の中のキャパシティが増え、次は自分の本当に「好きなもの」を吸収していこうと思いました。

 

わたしに必要なのは、自己肯定感。

 

もっと自分に自信を持ってもよい。価値がないなんて決めつけず、もっと自分を愛してあげるべきだと気づきました。鏡に向かって「いつもありがとう!大好きだよ!」と自分に言ってあげるといいそうです。

 

外のことが分からない今、その時間を自分を見つめ直す時間に充ててみてはいかがでしょうか。自分のことが少し分かって、少しでも自分のことが好きになれるきっかけになるかもしれません。