ちゃーみーわん

アラサーOLの映えてなくてもいいじゃないブログ

もうすぐ夏だ!来来亭の激辛ラーメン「旨辛麺」を食べよう!

f:id:mayanavi:20200610141553p:plain

 

 こんにちは!まやなびです。

暑くなると辛いものって食べたくなりませんか?

わたしは辛い食べ物が大好きでよく食べるのですが、辛いラーメンが食べたい!!と思った時に必ず思い浮かべるのが来来亭の「旨辛麺」!

今日はこの旨辛麺の魅力についてお話したいと思います!

 

ラーメンといえば!来来亭

 

来来亭とは滋賀県に本社をおく、関西が誇るべきラーメン店。各県に店舗をかまえており、関西以外の方もご存知の方も多いと思います。

来来亭の特徴は京都風醤油ラーメン!そして「自分好みにカスタマイズができること」。麺の硬さ、醤油の濃さ、背油、ネギの量、チャーシューの部位など自分の好みに合わせてオーダーができます。

わたしがよく注文するのは長時間鶏がらを煮込んだ「こってりラーメン」。他にも味噌や塩などメニューの種類は豊富です。

 

メニューから漂う真っ赤なビジュアルの存在感!

 

数あるメニューの中でもわたしが一番好きなもの、それが旨辛麺です!

このラーメンとの出会いにより、わたしは今まで食べていたこってりラーメンから浮気してしまうことになります…。

 

f:id:mayanavi:20200610141216p:plain

こちらが旨辛麺(3辛)

スープは唐辛子で赤く濁ってとろみがあり、もやしとニラとメンマ、半熟玉子がトッピング。スープの中にサイコロ状のチャーシューもたくさん沈んでいるので食べごたえもあります。見た目はとても辛そうですが、鶏がらスープの旨味を感じることができ、まさに旨辛い麺!といったところです!

唐辛子の粉がスープと一緒に流れ込みますので、麺など一緒に絡めながら食べるといいかもしれませんね。辛いけど手が止まらなくなる…もうやみつきです!

 

f:id:mayanavi:20200610145112j:plain

辛さは1辛~4辛まであり1辛でも十分辛いので、辛さ選びは大切です…。

(プッコチとは韓国のトウガラシのこと)

 

1辛🌶

(プッコチなし背油入り)

 

2辛🌶🌶

(プッコチなし背油なし)

 

3辛🌶🌶🌶

(プッコチあり背油入り)

 

4辛🌶🌶🌶🌶

(プッコチあり背油なし)

 

 

背油が入ってると辛さがマイルドになるので、自信のない方は背油多めも注文できます。おそらく1辛は辛いのが苦手な方でなければ、丁度よく食べられる辛さだと思います。2辛は背油が入っていないのでその分辛さがダイレクトにきますので結構辛いです…。

わたしは以前まで3辛を注文していましたが、(4辛は過去に一度食べましたが、わたしには辛すぎて味が分からず…)胃が荒れるようになってしまい、それ以降は丁度よく食べられる1辛か2辛を食べています。

噂によれば辛さMAX(10辛)やEND(40辛)があるそうで…。4辛でも辛いと感じているのでさすがにこれは食べられる気がしません…。がどのくらい辛いのか気になりますね。

 

旨辛麺を注文すると紙エプロンがもらえます!

 

旨辛麺は中太麺でスープがよく絡むため、赤いスープが飛びやすいです。洋服にはねてしまう可能性もあるので店員さんが紙エプロンが必要かどうか聞いてくださいます。(とっても親切!)

また来来亭は梅干しが卓上に置いてあり、好きなだけ食べることができるので辛い時は梅干しを挟んで休憩しています。笑

 

旨辛麺未経験の辛党の方はぜひ来来亭へ!

 

記事を書いてる最中も食べたくなってきてしまっています。笑

辛いけどなぜかまた食べたくなる中毒性のある来来亭の「旨辛麺」。

ぜひ辛い料理を求めている方は近くの店舗へ行ってみてください!

 

 

韓国インスタント麺も大好きなのでそちらもまたご紹介できればと思います。

みなさんのオススメの辛いメニューがあればぜひ教えて頂けると嬉しいです。

ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございました!