ちゃーみーわん

アラサーOLの映えてなくてもいいじゃないブログ

日本デビュー後すぐに事実上解散?EXID活動休止後の日本活動について

f:id:mayanavi:20200611195254j:plain

 

こんにちは!日韓ハーフのまやなびです。

今日はわたしの大好きな女性アイドルグループ「EXID」(イーエックスアイディー)のことを、日本1stライブツアーに参加した感想も合わせてお話しします。

EXIDは2012年に韓国でデビュー。実力がありながらも芽が出ずに曲を出してもチャート50位にも入れず、2014年夏に発売した「위아래(ウィアレ)(Up&Down)」は本来の音楽宣伝活動より早期に活動を終了しています。しかしリリース後、数か月経っていた同曲があることがきっかけで、音楽チャートを大逆走してなんとチャート1位を獲得。この前例のない一連の流れから「チャート逆走アイドル」として爆発的に人気を集めることになるのです!

 

youtu.be

ファンが投稿した動画が話題に!

 

人気を呼んだきっかけは、ビジュアル担当メンバーの「ハニ」を定点とした動画をyoutubeにファンが投稿したことが始まりでした。なんとその動画は2020年6月現在で約3000万回再生を達成し、今も伝説のハニ動画として再生回数は伸び続けています!

youtu.be

これがそのきっかけとなった動画です。キュートかつセクシーなパフォーマンス。め、女神様…??

 

2018年に待望の日本デビュー!ツアーに参加してきました!

 

中国でもデビューをしていたEXIDですがとうとう日本でのデビューが決まり、わたしは本当に歓喜しました。

早速ファンクラブに加入し、1stツアーのチケットを購入。2018年8月25日にZepp Osaka Baysideにて人生初めての韓国アイドルコンサートに参加。同日にロフト梅田店にてEXIDのグッズが販売&サインが飾られていました。

 

f:id:mayanavi:20200611200026j:plain

 

5人とも日本語で「梅田ロフトさんへ」と書いてあってとっても可愛かったですw

パネルも置いてあって写真撮影をした後、グッズを購入していざ会場へ!

会場はオールスタンディング。入場してから約1時間程待機していよいよ始まります。会場が暗くなり映像が流れ、さらに日本語版「ウィアレ(Up&Down)」が流れ始めると、歓声は一気に高まります!そして舞台に現れたメンバー達に完成が一気にヒートアップ。わたしもあの瞬間はとても興奮してしまい、必死にメンバーの名前を呼びました!みんな本当に可愛すぎる…。

そしてなんと、この日本ツアーは活動休止をしていたメンバーのソルジが復帰して初めての舞台でもあったのです!ソルジ以外の4人、ハニ、ジョンファ、LE、ヘリンが「Night Rather Than Day」「Lady」の2曲を披露した後、ソルジ1人で舞台に上がり、中島美嘉の「雪の華」を熱唱。これにはわたしも含め、ファンの皆さんがすすり泣きをするほどに感動的な瞬間でした。ソルジが戻ってきた5人のEXIDこそが完全体なのです!

 

その後も約3か月おきくらいでコンサートやファンミーティング(歌も歌ってくれますが、一緒にゲームをしたりプレゼントタイムがあったりするイベント。この時はオールスタンディングではなく簡易椅子が用意されていたのでゆっくり観ることができました)が開催され、全てに参加をしてきました。CD購入でハイタッチ会というイベントもあったので、わずかですがメンバーと会話できるチャンスもありました!

日本語で歌う新曲も発売され、絶好調であると思っていたのですが…。

 

ハニ&ジョンファ 事務所と契約更新せず

 

2019年5月8日。とある日ネットニュースでメンバーのハニとジョンファが同月5月末付けにて事務所との専属契約を終了するというのを目にしました。韓国アイドルは事務所との契約期間がありそれにより脱退というのは珍しいことではありません。

以前メンバー達が「私たちには時間が限られている」ということを話し合っていた映像を見たことがありましたが、日本デビューをして1年も経っていなかったのでファンとしてはとても悲しかったです。

 

EXID日本ファンクラブよりこのような案内がありました。

 

今月5月末にて、SOLJI / LE / HYELINは

再契約を締結し、HANI / JEONGHWAは

BANANA CULTURE ENTERTAINMENTとの

専属契約が終了されますが、

日本での向こう1年間はメンバー全員での活動を行います。

 

引用 EXID JAPAN OFFICIAL SITE

 

そしてメンバーは「EXIDは転換期。決して解散ではない。」と説明をしていますが、2020年3月には残されたヘリン、ソルジ、LEも再契約を結んだ後に「円満な話し合いのもと」事務所との契約を解除。結果的にメンバー全員が事務所を退社したのち、それぞれの道へ歩んでいます。

 

 

2020年2月でおそらく最後の日本活動となる予定だった

2月に開催予定であったEXID 2020 Japan Live Tour 〜Bad Girl For You〜。

日本デビューして2曲目の新曲をリリースし、そのタイトルでツアーを行う予定でした。ハニやジョンファはすでに女優としてのお仕事も開始していましたし、日本での活動期間は2019年5月までの予定だったのでおそらくこのツアーが最後のツアーになるかと思ったのですが…。

 

コロナウイルスの影響によりツアーは延期となりました。

 

振替日は6月だったのですが、それもさらに延期となり今年の秋頃に開催の予定だそうです。ツアーそのものが中止にならないことは嬉しいのですが、本当にこれが最後の舞台となりそうですね。

 

 

EXIDは解散ではない!成長を続けるメンバーたち

 

メンバーそれぞれが自分の持ち味を活かして芸能活動を続けています。EXIDとしての活動はほぼ無くなってしまいますが、おそらくレアになるであろう秋に開催予定のツアーは絶対に成功させ、盛り上げたいと思います。

もし興味のある方は、一度MVをご覧になってみてください!

きっと可愛くてセクシーな彼女たちのパフォーマンスを気に入ってくれると思います。

 


EXID(이엑스아이디) - 'ME&YOU' Music Video