ちゃーみーわん

アラサーOLの映えてなくてもいいじゃないブログ

TWICEミナも大好き!衝撃を呼ぶ美味しさの“カヤジャム”を知っていますか?

f:id:mayanavi:20200609232535j:plain

チェヨン「ここはジャムが有名なのかな?」

ミナ「カヤジャムが美味しいよ!」

 

  

こんにちは、日韓ハーフのまやです。

みなさんはカヤジャムというジャムをご存知ですか?

TWICEがシンガポールに訪れた際のスーパーマーケットでの1シーンでは、たくさんの種類のジャムに目を輝かせるチェヨンと、「カヤジャムはどこかな…?」とずっとカヤジャムを探しているミナの姿が。テロップには「シンガポールに来たら絶対食べるべきのカヤジャム!」とあります。

 

カヤジャムってなに?

 

カヤジャムとは朝の食パンやパンケーキなどに塗って食べる甘めのジャムペースト!シンガポールでは国民食として愛されており、シンガポールの有名ホテルでも使用されています。見た目は例えるなら、ねっとりとした「ずんだ餡」のような感じ。でもまだまだ日本では知られていないのです。

 

主な材料は、卵・砂糖・ココナッツミルクでこっくりとした甘さが特徴的なジャム。

わたしが初めてカヤジャムと出会ったのは2年前に韓国のカフェで「カヤパイ」というカヤジャムが詰まったサクサクのパイを注文したのがきっかけです。

カヤって一体なんだろう…と不思議に思いながらも店員さんに「カヤジャムのパイが美味しいよ!」とオススメされたので食べてみることに…。

 

f:id:mayanavi:20200610003047j:plain

初めて食べる味なのに、その美味しさに本当にびっくりしました…。

カヤジャムの材料にココナッツミルクがあるのですが、初めて食べた時はあまりココナッツは感じませんでした(個人的な感想です)。カヤという実があってそのジャムなのか…?と思ったほどです。

卵も使われているためか、ねっとり、こっくりとした上品な甘さなのです!

 

グリーンとブラウンの2種類がある

 

わたしが食べたのはグリーンのカヤジャムでした。見た目も綺麗な黄緑色!

ブラウンのカヤジャムは食べたことがないのでどう違うのか調べてみました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

프롬(@xoxofrom)がシェアした投稿 -

 

 グリーン カヤジャム

ココナッツミルクと卵、砂糖を煮詰めたジャム。

甘い香りが特徴のパンダンリーフ(ハーブの一種)が入っていてココナッツミルクが多めに作られているようです。

  

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀𖤐뜽오ෆ밍비𖤐(@90_bi)がシェアした投稿 -

 

ブラウン カヤジャム

ココナッツミルクと卵、砂糖を煮詰めたジャム。

濃厚なカラメル風味が特徴で卵が多めに使われているそうです。

 

衝撃的な美味しさ!ぜひとも一度食べてほしい!

 

グリーンとブラウンどちらも食べたことがある方は、「あまり違いは感じない…」とのことでした。もちろん、メーカーによっても違いがあると思うので一概には言えませんがグリーンがより甘めで香りがよい。そしてブラウンがよりこっくりとした味わい。といった違いのようです。

 

カヤジャムは少し甘めなので、好みはあるかと思いますが初めて食べた時の衝撃といったらもう…。ぜひまだ召し上がったことのない方は試してみてほしいです!

わたしはグリーンのカヤジャムを購入してクラッカーにつけて食べています!コーヒーと相性抜群で永遠に食べられます…。

 TWICEのミナもカヤジャムを買いたい!!という様子が伝わったので、美女も魅了される魅惑のジャムということですね!

 

カヤジャムってどこで買えるの?

 

なかなか近くのスーパーで見つけることができないのが難点です。カルディで見かけたこともありますので最寄りのカルディなら売っている…かも?

わたしは自粛期間ということもあって、ネットで購入いたしました。

 

こちらはカヤジャムの王道「ラッフルズホテル」から出ているカヤジャムです。少々お高めですが、なめらか甘さ控えめでシンガポールのお土産にはこちらが一番人気のようです。

 

  

こちらはわたしのオススメです!先ほどのラッフルズホテルのものと比べると少し甘めのようです。粒が大きめですので、よりカヤジャムの存在感を感じれると思います。グリーンとブラウンの2種類があります。

 

 

どちらの商品もレビューを見ても評価が高いです!わたしも買ったものがなくなってしまったのでまた購入したいと思います!奮発してラッフルズホテルのを買おうかな…。

 

美女も唸らす魅惑のカヤジャム。

ぜひ一度食べてみてくださいね!