ちゃーみーわん

アラサーOLの映えてなくてもいいじゃないブログ

4D眉アートはパウダーのように自然!すっぴんでも顔立ちがハッキリする眉アートメイク初体験

f:id:mayanavi:20200619143724j:plain

 

こんにちは!まやなびです。

今回は2019年にメディカルブローさんにてアイブロウアートメイクをしてきた実体験をお話しようと思います。

結果を先にまとめると、眉アートメイクを行ったこと自体には後悔していませんが、メディカルブローさんに対しては少し不満が残りました。

 

もしこれからアートメイクをしようか迷ってる方がいらしたら、参考になれば幸いです。

  

 

アイブローアートメイクとは?

 

皮膚に専用の器機(針)を用いて色素を注入することにより、お化粧をしているかのように見せる施術です。昔からあるアートメイクですが、昔のものは塗り潰したようなベタッとした色味のものが印象的ですよね。のっぺり眉のようなイメージです。

現在の眉アートメイクはタトゥーなど皮膚の深い層まで色を入れるのと違い、皮膚の表面に色を入れていく施術が主流になってきており、少しずつ色が抜けていく可能性があります。色が抜ける目安は1年~2年が平均のようですが、といっても完全に消えることはほぼないですのでしっかりと考えた上で施術を受けることが大切です。(完全に除去したい場合はレーザー等、より時間とお金が必要です)

 

私が施術をお願いしたメディカルブローさんは、眉毛1本1本をしっかり描いていく立体的な“自然すぎる”「4Dストローク」という技法を使っておられました。

わたしは現在、施術を受けて約1年5か月が過ぎますが色味は全体的に少し薄くなりました。存在自体はもちろんのこっていますが、今のところは困っていないです。が、部分的な線がなくなっているところもあるので少し気になります…。(メイクすれば気になりません)

 

施術当日~施術室に至るまで~

 

(約1年半前ということもあって、少し記憶があやふやですがご了承ください。)

私はメディカルブロー大阪店へ行きました。事前に予約をして(予約が取れたのは1.2ヵ月程ほど先だったと思います)向かいます。

受付を済まし、受付のすぐそこのテーブルにて待機。しばらくするとスタッフの方が説明をして下さいます。金属アレルギーを持っていると施術は受けられるが、腫れてしまう可能性があるがよいか(注入するインクに鉄が含まれているため)などの注意事項です。

 

しばらくすると別のカウンセリングルームへと案内されました。

ここで少し驚きました。なんというか、受付とは別の階だったのですが移動する間の廊下がお世辞にも綺麗なインテリアとは言えず…。というより剥き出しというか…。

カウンセリングルームもとにかく狭く、近くにある他の部屋の話し声も聞こえてきます。(おそらくスタッフルーム…かな?)

少し不安を覚えましたが、もう後には引けない状況でしたのでさらに説明を受けそこでカードにて決済をいたしました。

メディカルブローさんでは施術をして下さるスタッフのランクによって値段が変わります。安いものから2万円~15万円までの差があります(2回コース税抜き)。

わたしは失敗をしたくなかったので一番高いランクを希望しましたが、予約完了の時点で13万円のマスタートレイナーになりますとの連絡がありました。

そして実際に施術を受ける部屋へと案内されます。(施術を受ける部屋は清潔感があり綺麗でした)

 

 

施術はやっぱり少しだけ痛い!

 

リラックスのできる大きめのチェアに座り、ふわふわのブランケットをかけて頂きしばらく待機。

担当のマスタートレイナーさんがいらして、眉の形を決めていきます。

何か理想に近い眉の写真があれば見せてほしいとのことでしたので、大まかな理想の眉の雰囲気が分かる写真は用意していった方がよさそうです。わたしは平行眉だけれども、すこしだけ眉尻がキリっと上がっているイメージをお伝えしました。(武井咲ちゃんの写真を見せました)

そのイメージとわたしの顔のバランスから黄金比にそって下書きを描いて頂き、担当の方と相談しながら何度も細かく修正します。形が決まれば眉の色を決めます。何種類かお色味がありましたが、ブレンドして色を作って頂くこともできましたので、納得のいくまで相談して大丈夫です。しっかりとイメージを共有して下さい。

 

麻酔クリームを眉にのせ、効き目がでてきたところで施術が始まります。

目の前で未開封の新しい針であることを見せてくれました。

 

施術は始めはほぼ痛みがなかったです!ただガリガリと皮膚を削られている感覚が少し不愉快でした。が、ここは我慢です!

施術自体は大体1時間くらいだったかなと思います。

中盤から最後らへんは何度もガリガリされているので少し痛みが出てきました。我慢できるくらいなので早く終われ~と唱えていました。笑

 

施術終了後は腫れもなく周囲が少しだけ赤くなる

 

施術が終わると、鏡にて仕上がりをチェック。わたしは皮膚が薄いため周囲が少し赤くなっていましたが腫れはなく問題ありませんでした。1本1本の線で描いているため自然です。施術前と施術後に写真撮影をされます。こちらはデータを今後メディカルブローで利用してもいいかの同意書がありまして、わたし同意しませんでした。おそらくカルテとして残るものだと思っております。

ワセリンを渡され、これからしばらく眉にワセリンを厚めに塗り過ごすように指示を受けました。(傷口保護のため)

これをしっかりしないと色味も抜けやすくなるとのことで、一日中塗ります。日中は少し眉毛がテカテカして見えてしまうので恥ずかしかったですが、外出時はできるだけ薄めに塗って乗り切りました。

 

施術室から退出するとすぐにエレベーターに乗せられ、担当の方がお辞儀をされた後、あっという間に外に出されました。笑

終わってから退出までが驚くほど速かったので、少し笑ってしまった覚えがあります。

 

 

色の定着のため2回目を受ける

 

1回目だけでは色味がきちんと定着しないとのことで、1か月半後に2回目を受けます。(2回コースなので追加料金はかかりません)

こちらも予約をして、また大阪店へ。

担当の方は前回と同じ方だと思っていましたが、別のマスタートレイナーさんでした。前回の仕上がりを確認しながら、色が抜けてしまっている部分もあるのでさらに色素を注入します。

こちらも前回同様、麻酔クリームを塗ってからガリガリと針をすべらしていきます。

2回目の方がより痛みがありました。我慢出来ないほどではないですが、もともと傷になっている眉の上からさらに描いていくので終始痛みがあります。

 

2回目も無事終了し、これでコースは終了となります。

 

 

最終的な感想

 

アートメイクをしたおかげですっぴんでも顔がはっきりと見えて、またメイク時にもとても描きやすくて生活がよりしやすくなりました!

黄金比に近づけて施術をしてくださいますし、ちょっとでかける際にもアートメイクにそってパウダーを塗るだけでも綺麗です。メイクによっては、ペンシルで眉尻を伸ばしたり太目に仕上げたりとアレンジも効くのでベースとして十分に眉アートメイクをしてよかったと思っています。

 

ちなみに施術後、数日間はほんのりかゆみがありましたが見た目には少し赤い程度で目立つほどではありませんでした。施術後1.2週間は「眉毛の色少し濃くない?」と言われることもありましたが、アートメイクだとバレることはありませんでした。

 

美容に敏感な先輩には化粧品変えた?と突っ込まれましたが、ほとんどの人はそういえばいつもより濃いような?という感想でした。笑

 

しかし、1つ挙げるのであればクリニック選びはぜひ慎重に行ってほしいです。

わたしがメディカルブローさんを選んだ理由は、インスタなどで眉の綺麗なモデルさんたちを見つけそれがメディカルブローさんで施術したと知ったからです。

またわたしは過去の手術経験から、年に一度MRI検査を受ける必要があり、MRIに反応しない色素を利用しているかどうかがポイントでした。メディカルブローさんはMRIに反応しないインクを使用していて、カウンセリングでもしっかりと確認を取りました。

 

正直な感想として、仕上がりは確かに自然で綺麗でした。

しかし、完成がイメージと違うなと感じています。参考に見せた写真はなんだったのでしょうか…。これがわたしに合っているので。と言われたらそこまでですが、細かくイメージを相談していたのに関わらず感動的な仕上がりではありませんでした。

担当の施術スタッフさんも本当にマスタートレイナーレベルを持った方なのか、ちゃんと証明をしてほしかったです。「マスタートレイナーの〇〇です」のみでしたので不安がありました。そこは信じるしかありませんが…。

 

もう1つ不満に思っていることは、私が1回目の施術を行った翌月に「6Dストローク」という新技術が導入されたと聞いたことでした。

わたしは「4Dストローク」という技法だったのですが、翌月に「従来のものよりさらに細い超極細な針で、より繊細な毛並みが表現できる新技術」が導入されることは聞いておらず、説明があればそれをふまえた上で検討したかったのが本音です。このことに関しては説明が終始一切なく、隠されていたように感じ、不親切であるなと思いました。

 

アートメイクはオススメ!だけど一生ものなのでしっかり調べてから!

 

生活がよりしやすくなるといった点では、本当にアートメイクをしてよかったです!しかしもし過去の自分に言ってあげれるなら、「他にもクリニックはたくさんあるし比較しながらしっかりと自分に合うクリニック選びをした方がいい!」と言いたいです。

少しずつ色味は抜けていくとはいえ、タトゥーのように完全に消えることはないのでしっかりと考えた上で行ってくださいね!

 

アートメイクのおかげでより自信がもてました!

 

 

 大変長い記事になってしまいましたが、以上がわたしのアートメイク実体験でした。

数年すれば今よりも色味が抜けるので、メンテナンスが必要になると思うのですが、次またメディカルブローさんでお願いするかはまだ分からないです。本当は同じところでした方がいいと思うのですが…。

 

  1. 医師がアートメイクに精通している
  2. 信頼できる実績がある
  3. MRIに反応しない色素を使っている
  4. 施術前の丁寧なカウンセリング
  5. 施術後もアフターフォローが充実

 

 

この点が重要かなと思いました。

トラブルにならないよう、しっかりと記録をつけるのも大切です。

MRIはいつ何時利用することになるか分かりませんので、用心しておいて損はありません。

 

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。